20代男性 むし歯が大きく神経を取らないようにドックベストセメントで治した症例

  • ホーム
  • 症例
  • 20代男性 むし歯が大きく神経を取らないようにドックベストセメントで治した症例

2024.03

治療前

エナメル質が透けて下にむし歯があります。

治療後

ドックベストセメントを使用し神経を保護してジルコニアインレーをセットしました。

初めのご相談内容 むし歯があるので治したいと相談がありました。 できるだけ負担の少ない治療法で治したいとのことでした。
カウンセリング むし歯の大きさは神経に近く、むし歯を削ってしまうと神経を取ることになりそうです。むし歯の特徴はエナメル質の下の象牙質から進行しますので点状に黒く見えていますが、内部で大きく広がっていることがわかります。
行ったご提案・治療内容 負担の少ない治療をするためには、あまり歯を削らずに神経を守る治療となります。神経を守るためには、ドックベストセメントというむし歯の進行を止める材料を利用することであまり削らずに治療できます。
自費治療となりますので、被せる物も自費治療となります。
再治療をしないようにするためにも、奥歯なので割れづらい材料のジルコニアを選択しました。
治療期間 3週間・3回
おおよその費用 ドックベストセメント 11,000円 / ジルコニアインレー 60,500円 合計 71,500円(税込)
術後の経過・現在の様子 少ししみていましたが、だんだん治まってきました。
治療のリスクについて 治療後しみることがありますが経過を見ます。
また、神経にむし歯が近いほど治療後に根の下に膿を溜めてしまい、腫れることがあります。その時は神経を取ることになりますが、1年以内であれば5,500円返金いたします。
クリニックより ドックベストセメントは神経を守る手段としては良い治療法ですが、魔法の薬ではありません。症状なく経過良好なことも多いですが、しみたり、経過観察後、腫れてしまい神経を取らなければいけないこともあります。
それでも、歯をあまり削りたくない、神経を取らずに治療したいという方にはオススメです。

治療前詳細

黒い点より後ろの歯にかけてむし歯が広がっています。エナメル質の下の象牙質という層にむし歯は広がります。神経にかなり近いところまでむし歯があります。

治療中詳細

ドックベストセメントを内部に塗布しました。その後、レジンにてコーティングし最終形態へ仕上げました。

治療後詳細

ジルコニアインレーをセットしました。