予防歯科の治療紹介!歯周病の効果的なレーザー治療とは?

  • ホーム
  • blog
  • 予防歯科の治療紹介!歯周病の効果的なレーザー治療とは?

こんにちは、きたはら駒込歯科です。

今回は、予防歯科の治療についてご紹介します。当院でおこなっている歯周病の効果的なレーザー治療の特徴や効果についても解説していきます。

■予防歯科の重要性。「8020運動」を実現するために

みなさんは「8020運動」という言葉をご存知ですか?平成元年に当時の厚労省と日本歯科医師会が提唱しはじめた「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動をさしたものです。自分の歯で食事をおいしく楽しむために必要な歯は20本とされており、この本数が揃っていれば概ね満足に噛むことができるといわれています。

8020運動が開始された当初は、達成できている75歳以上の後期高齢者は、全体の約1割程度でした。しかし、年々その割合は増加傾向にあり、厚労省の最新調査によれば75〜84歳の約半数が8020を達成できているという報告もありますよ。8020運動達成は、歯の健康だけではなく全身の健康を守り、生涯医療費を軽減するためにも大切です。

歯科医院に行って定期的に検診を受け、予防していた人と、痛みなどの症状が出るまで行かなかった人とでは、歯の健康寿命はもちろん、生涯的にみた治療費も当然異なってきます。予防歯科を受けてしっかり歯周病やむし歯の予防をおこなうことは、自分の健康を守るためにもとても大切です。

■予防歯科でおこなう治療には何がある?

当院の予防歯科では、歯科衛生士によるクリーニングや、フッ素塗布やシーラント、むし歯リスクの検査などをおこなっております。

フッ素塗布:

歯を強化する濃度の高いフッ素を綿球で歯面に塗布します。

シーラント:

お子さまは歯磨きを上手にできないことも多く、時に奥歯には歯ブラシの毛先が届かない溝があるので更に難しくなります。シーラントは、そんな奥歯の溝を埋めてむし歯になりにくくするという治療です。材料は歯と同じような色合いなので、見た目も気になりません。

むし歯リスク検査:

口腔内の環境がむし歯を作りやすい状態かどうかなどの検査をおこないます。唾液の質や歯に付着する菌を調べ、リスクの高い項目を改善できます。

PMTC:

研磨用のフッ化物入りペーストによって再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化します。むし歯や歯周病、歯肉炎の改善や予防に効果があります。そのほか、タバコのヤニや茶シブなどで沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復する効果や汚れを着きにくくする効果も期待できます。
バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜は、うがいや通常の歯磨きでは、なかなか取り除くことはできません。歯科医院でおこなうPMTCにより、専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法ですよ。磨き残しもすっきりきれいになります。

■歯科用のレーザー治療

歯科用レーザー治療は、健康な歯には全く影響がないため、健康な歯を傷つけることはなく、問題のある箇所を安全に治療できます。メスで切開する場合出血も多く、縫合しなければなりません。しかし、レーザーは切開と同時に止血と殺菌もできるので、鎮痛・消炎にも効果を発揮してくれます。短期間の治療で済み、傷の治りが早いのも特徴です。従来の治療と比べると、痛みや不快感もほとんどないので歯科治療に不安がある人にもおすすめです。安全で副作用がないので、妊娠中の方やペースメーカーを使用している人も安全にうけることができます。

■歯周病治療のためのレーザー治療

歯垢(プラーク)を歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に溜めておいたままにすると、気付かないうちに歯周ポケットが深くなってしまい、いずれ歯周病になってしまいます。歯周病は進行すると歯を支えている骨を溶かしてしまい、最悪の場合歯が抜けてしまいます。一度歯周病になると、ブラッシングだけでは治りにくく、治療に時間もかかります。ですので歯周病を対策するためには、歯周ポケットを清潔に保つことが何よりも大切です。

歯周ポケットにレーザーを照射することで、歯周ポケット内の細菌に対する殺菌や消毒、歯ぐきの内側の状態の良くない肉芽の蒸散や膿の排出を促進してくれます。弱っている歯ぐきの血行を良くするため、健康で引き締まった歯ぐきに再生することが可能です。

【注意点】歯周病の進行状態によって治療の期間と回数に個人差があります。

■まとめ

症状が出てからではなく、出ないようにするために定期的に予防歯科をうけることが重要です。当院でも予防歯科に力を入れておりますので、ぜひご相談ください。

記事の著者:院長 北原 充志

院長 北原充志

私が歯科医師になろうと思ったきっかけは、両親がともに歯が悪く、苦労していたことでした。「自分が治療しておいしく食事ができるようにしよう」と考え、今ではその夢を叶えることができました。

お口は食べるだけでなく、健康にも重要な役割を担う場所。美しい歯と健康なお口でいるお手伝いをするため、研さんに励んでいます。私達にとって、家族同然の存在でもある患者さまたちの歯を長く残すため、お気軽に検診にご来院いただければ嬉しいです。